【原神】V3.7後半 アルハイゼン、万葉どっちを引くべきか【使用感レビューあり】

本記事では、V3.7後半でガチャを引くならアルハイゼンと万葉のうちどちらを引くべきかを解説します。どちらも無所持、片方所持、両方所持しているパターンで比較して、実際にアルハイゼンと万葉のどの凸効果が強いのかも触れていくので、最後までご確認ください!

目次

伝えたいことまとめ

まず最初に本記事での結論は以下の通りです!

所持パターンごとのまとめ
  • どちらも無所持
    • 万葉を確保すべき
  • 片方所持
    • もう片方を確保する(アルハイゼン所持なら万葉、万葉所持ならアルハイゼン)
  • どちらも所持
    • 万葉の1凸を狙う
    • V3.8に備える

アルハイゼンと万葉の比較

役割と使い方

前提として、2キャラについての役割と使い方を比較してみました。

アルハイゼン
万葉
  • 草元素の片手剣メインアタッカーであり、V3.6現在、最もおすすめできる星5最強アタッカー
  • 草元素の付着量が多く、どんな草元素PTのアタッカーも可能
  • 元素スキルで通常攻撃に草元素付与して通常、元素爆発でもダメージ他、通常に草元素付与可能
  • 使い方は、通常・元素スキル・元素爆発をまんべんなくループ
  • 風元素の片手剣サポーターであり、V3.6現在、最もおすすめするサポーターのうちの一角
  • 元素スキルによる集敵、ダメバフ配布、拡散による翠緑デバフを持ち合わせる(2凸してれば熟知200配布も可能)
  • 元素爆発も一定時間継続して風元素フィールドを生成する(拡散で追加ダメを与えやすい
  • 使い方は、事前にアタッカーの元素を元素スキル、元素爆発で拡散してメインアタッカーへキャラチェンするだけ

原神というゲームでは、基本的にはサポーターやサブアタッカーが重視されるため、基本的にサポーターである万葉がおすすめです。

万葉は、探索性能にも秀でており、万葉がいれば普段届かない高所へ元素スキル一発で届いたり、ギミックをこなす必要なく、目的の場所へ到達できたりと原神のメインコンテンツである探索がかなり楽になります。また螺旋でも、万葉のサポート能力によりチームのDPSを数段階底上げできるため、いままで攻略できなかった層もクリアできるようになる可能性があります。

ただ、アルハイゼンも草元素のメインアタッカーとして、かつV3.6現在、原神の星5アタッカーの中で最も強いアタッカーと個人的には思っているので、もし両方持っていなければ両方引くのは全然ありです。

良い点

2キャラについての良い点をまとめてみました。

アルハイゼン
万葉
  • 胡桃、神里よりも強いV3.6の現状最強のアタッカー
  • スキル回しさえしっかりすれば高い火力を継続して出せる
  • 無凸でOK
  • 武器は星3「黎明の神剣」でもよい(モチーフ以外のおすすめは星5盤岩結禄)
  • 草元素以外の元素PTではだいたい候補となる最強サポーター
  • 元素スキルの風元素による集敵と、ジャンプが、探索性能、螺旋での拡散要員としてとにかく便利
  • 無凸でOKだが、2凸で元素熟知+200を配れる(強い)
  • 固有天賦で、拡散で万葉の熟知に応じて各元素のダメバフを配れる(全キャラ中万葉のみ)
  • 武器は星5蒼古もしくは星4サイフォスが欲しいが、星4鉄峰の差しでも問題なし
  • 滑空中に元素スキル短押しで滑空距離を延ばせる

共通点としては、以下の通り。

  • 無凸でOK
  • 武器の候補が星5武器以外にも存在する

どちらのキャラも無凸でコスパが良く、同じ役割の他キャラと比較しても、トップクラスに活躍してくれること間違いなしです。

アルハイゼンは盤岩結禄、万葉は鉄峰で運用していましたが、武器に関係なく探索、螺旋で活躍してくれますよ

ただ比較してみると、万葉は探索、螺旋で有用な点が多く、万葉を確保すると原神の遊べる幅が格段に広がることは間違いないです。

悪い点

2キャラについての悪い点をまとめてみました。

アルハイゼン
万葉
  • スキルローテーションを意識しないと、草元素の攻撃が途切れる
  • 探索面では特にプラスになる固有天賦がないので、螺旋と聖遺物周回くらいしか編成する機会がない
  • 1凸、2凸が欲しくなる誘惑

アルハイゼンは、しいていえばスキル、重撃、元素爆発で得られる草元素攻撃エンチャントを切らさないように回す必要があるため、サブアタッカー、サポーターのスキル・爆発との順番をちゃんと考慮しないと高い火力を維持できません。適当に編成して、スキル、爆発で役割が終わるタイプではないので、しっかり使えるようにするのに慣れが必要です。

万葉は、しいていえば、1凸、2凸効果があると螺旋でかなり便利なので、凸したくなる誘惑が強いです。。他は、とくにデメリットがないです。元素スキル、元素爆発置いたら交代でよく、聖遺物厳選もV3.0からは聖遺物廻聖で翠緑を回すだけでよくなったし、武器も鍛造武器で問題なく、探索ではずっと使える、、ということで文句のつけようがないです。

全旅人1人は万葉を確保推奨します

凸効果

参考情報に従って凸効果によるダメージ比率を比較しました。

アルハイゼンおすすめ度万葉おすすめ度
1凸元素スキルクールタイム短縮元素スキルクールタイム短縮、爆発でスキルクールタイムリセット
2凸鏡の生成時に熟知アップ爆発で味方の熟知200アップ
3凸スキルレベル+3スキルレベル+3
4凸草元素ダメバフ、味方に熟知バフ元素チャージ緩和
5凸爆発レベル+3爆発レベル+3
6凸会心率、ダメアップスキル、爆発で、通常攻撃が風元素攻撃になる、熟知で通常、重撃、落下ダメアップ
somen channelのダメージ表参照

アルハイゼンは、1凸で使用感が良くなるのですが、別になくても使えます(実証済み)。

万葉は、すでに2凸してしまって側の意見にはなりますが、1凸の元素爆発後スキルクールタイムリセットがかなり強く、万葉のチャージ効率を考える必要がなくなるため、おすすめです。2凸もかなりPTDPSのアップに寄与できるので、個人的には腐ることがなく、今後も使える効果だと思います。

ただ、V4.1もしくはV4.2で、フォンテーヌの神キャラである、水神が実装されるはず。神キャラは、無凸でいいので確保必須というのがセオリーとなっているため、そろそろ無課金、微課金だと意識しておいた方がよいので、ここで万葉2凸を狙うくらいなら、水神のために温存しておくことがおすすめです。

もちろん万葉も水元素とのシナジーが高いため、万葉無凸確保、水神のために温存ぐらいがちょうどよいかなと思います。

V2.Xまではずっと螺旋12層は万葉を入れてましたね。V4.Xにも期待したいです

最後に

本記事では、アルハイゼン、万葉のPUのうち、どちらを引くかを解説しました。どちらも役割は違いますが最強キャラといっても差し支えないので、持っていない方を確保しましょう。ただ、そろそろフォンテーヌが来ることは意識しておいた方が良いです。

本日はここまで。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

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