本記事では、フォンテーヌで絶対引くべき神キャラがいつ来るかを過去を振り返って予想します。また水神の性能についても、過去の傾向から考える性能や、主人公の性能と合わせて予想してます。考察系ですので、ふーんっていうスタンスで読んでいただければ!
まとめ
本記事の結論は以下のとおりです。
- おそらくV4.2くらいで水神が実装されるため、今は好きなキャラを引いても良さそう
- まだ3バージョン位ある可能性
- 水神はサポーター、バッファーの可能性が高いため、おそらく確保必須
原神における神キャラ実装時期
新しい国の実装からストーリーが一旦落ち着いたタイミングで実装されることが多いです。モンドのウェンティは原神リリースの初回PUだったため、これには当てはまりませんが、リーユエの鍾離からこのパターンが適用されています。ただ当初よりも原神のストーリーに重厚感が出てきているため、ストーリーもモンド・リーユエ・稲妻・スメールの順に、どんどん長くなっている傾向があり、実装時期も後ろ倒しになる傾向があります。
ストーリー落ち着き | 実装時期 | |
ウェンティ | V1.0 | V1.0 |
鍾離 | V1.1 | V1.1 |
雷電 | V2.1 | V2.1 |
ナヒーダ | V3.2 | V3.2 |
参考にした記事はこちら。
水神はV4.2か、ストーリーがさらに長くなればV4.3の可能性も
水神の性能
今までの傾向から、神キャラはサポーターの可能性が高いです。
- モンドの風神:ウェンティ
- 集敵性能が高い風元素サポーター
- リーユエの岩神:鍾離
- バリア性能、石化デバフの岩元素サポーター
- 稲妻の雷神:雷電
- 味方の元素爆発を回しやすくする元素チャージバッテリーかつ、雷元素追撃の雷元素サポーター
- スメールの草神:ナヒーダ
- 元素爆発で熟知UP、草元素追撃の草元素サポーター
- フォンテーヌの水神:???
- なんらかの水元素サポーター
水神ということで、水元素のサポーターであることは間違いなさそうですが、水元素でサポートするにはどういったことが考えられるでしょうか?適当に考えてみると以下のパターンはありそうです。
- 水元素付着が強力
- 味方のHPを強化、HP上限が高いほど強化する
- 回復性能をより強化する or 回復とともにバフで味方を強化する
水元素というと、高いHPに連動して攻撃、元素バフに変換する夜蘭や、HPが高いほど回復効果が上がる珊瑚宮心海など既存のキャラも存在するため、このあたりが妥当じゃないかと予想します。
また水元素は、様々な元素と反応できる、原神で最も優遇されている元素ですので、少なくとも既存のいろんなキャラとシナジーあるはず。
主人公の性能と神キャラの性能の類似
主人公から手がかりがあることもあるので、以下に表でまとめました。
主人公 | ざっくり性能 | 神キャラ | ざっくり性能 |
(風) | スキル爆発で集敵・拡散 | ウェンティ(風神) | 爆発で集敵(ダイソン並の高性能 |
(岩) | 岩元素創造物を複数 | 鍾離(岩神) | 岩元素創造物+最硬バリア |
(雷) | 元素チャージバッテリー(1人 | 雷電(雷神) | 元素チャージバッテリー(チーム全員 |
(草) | 元素変化する草元素オブジェクトで定期的に元素付着 | ナヒーダ(草神) | スキルで定期的に草元素付着、爆発で元素変化に応じたバフ効果 |
主人公の特徴をより、汎用的かつ最大化したものが神キャラといったイメージです。
草主人公は螺旋投入できるものでしたし、水主人公にも期待
最後に
考察系コラムとして、水神の性能を予想してみました。だいたい神キャラは、役割があるし、螺旋での使い所も多いため、確保は必須、かつ既存の水神と言われ高い行秋や、夜蘭との差別化も気になるところ。このあたりは実装を心待ちにしながら、記事を締めたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!