本記事では、V3.7前半で復刻される八重神子を引くべきかについて、コスパの観点から解説します。これから無所持から引く価値があるか?無凸でも使えるか?何凸すべきか?現状の最適聖遺物とは?など2凸八重を実際に所持している使用感含めて解説していきますので、最後までご確認ください!
伝えたいことまとめ
まず最初に本記事での結論は以下のとおりです!
- 引くべきか?
- 原石に余裕があれば引いて損なし!
- 草元素を普段使う人なら無凸でいいのでコスパ良い
- そうでない人は無凸だとフィッシュルと同等なのでコスパ悪い
- 無凸でも使えるか?
- 無凸だと激化PTのサブアタッカー運用
- 2凸だと汎用型超火力サブアタッカーへ変貌
- 最適聖遺物
- 金メッキ4セット(激化PT特化)
- 雷怒2、剣闘士2 or しめ縄2、剣闘士2(汎用型 2凸以降ならこれ)
- 武器
- 神楽の真意(モチーフ武器)が最適
- 四風原典、天空の巻、流浪楽章もOK
- 凸・モチーフ武器優先度
- 2凸優先、次点でモチーフ武器
- 2凸の使用感
- 毎秒1万ダメ出る
- 激化なら2万を超える
- スメール探索だとキノコン素材確保ができないので、フォンテーヌ期待
- 螺旋はオートで敵HPを削ってくれるので楽(草元素PTは集敵キャラがいないので走る必要なくなる)
八重神子引くべきか?
引くべき!と言いたいところですが、条件付きとなります。
- 草元素で育成済みのPTがある
- 無凸で良いので、引くべき!コスパ良し
- 草元素PTを使っていない
- 無凸だと星4フィッシュルでええやんってなる、コスパ悪いからおすすめしない
草元素ですでにPTを構築できている人であれば、より編成が多様になるので引いて損はしないです。例えば、ティナリ、アルハイゼン、ナヒーダ、白朮、コレイ、草主人公を育成できて、激化、超開花、草激化を運用できている人が対象です。
逆にこれらのキャラを持っていない、あるいは持っていても育成していない場合は、引いても同じ雷元素サブアタッカーの星4フィッシュルと同等の使用感になるため、おすすめはしないです。
凸数での八重神子の役割
無凸八重は、激化サブアタッカーでの運用一択となります。八重は以下の固有天賦を持っており、熟知で自身の火力上昇が望めるため、激化PTでの運用に最適で、ここがフィッシュルとの大きな差別点となります。
<画像>
2凸以降は、攻撃範囲の拡大および火力上昇し、超強力な汎用型雷元素サブアタッカーとなります。原石が許せば1人引いておき、今後の星4キャラとの抱合せで2凸以降を狙っていくのがおすすめです。
2凸八重は雷元素が必要なPTならどこでも入れられる、かつ高火力のため汎用性の塊です!今後のフォンテーヌでも期待
聖遺物
聖遺物のメインOP、サブステとセットは以下の選択肢があります。
- メインOP
- 時計 攻撃、杯 雷バフ、冠 会心率ダメ
- サブステ
- 会心率ダメ、熟知=攻撃
- 金メッキ4セット
- 激化PT特化
- 雷怒2、剣闘士2 or しめ縄2、剣闘士2
- 汎用型 2凸以降ならこれ
メインOPは、時計熟知よりも攻撃%の方が激化以外でも使えるので、聖遺物の付替えが面倒な方は攻撃時計がおすすめです。ほかはいつものアタッカー寄りのビルドとなります。
時計熟知にすると元素爆発のダメージ自体は下がってしまうので、せっかくの高倍率が台無しに。激化PTならアリ
聖遺物セットは、現環境だとできるだけ金メッキ4を揃えましょう。草元素と絡めて使うことが多く、その場合金メッキ4の攻撃力バフ、熟知バフをPTメンバーへ撒くことでPTDPSの向上に繋がります。
しめ縄、剣闘士や雷怒、剣闘士 or しめ縄もOKですが、2凸以降の場合にしましょう。無凸の場合は激化運用が必須になるので、その場合は金メッキが強いです。
武器
武器は以下の選択肢となります。
- 最適武器
- 神楽の真意(モチーフ武器)
- 代替武器
- 四風、天空、流浪
できればいつかはモチーフ武器を狙いたいですが、抱き合わせの武器次第で狙うかどうかを判断しましょう。
2凸天空の巻八重を使ってますが、これでも十分強いです。
キャラ凸・モチーフ武器優先度
優先度は以下のとおりです。
- 1凸 < 2凸
- モチーフ武器
モチーフ武器よりも2凸が優先になるので、まず1凸、2凸から狙っていきましょう。神楽の真意は、そこまで汎用性のある武器ではないため、どうしても確保優先度は下がりますが、八重神子所持していれば損はない武器となるため、抱き合わせ次第で武器ガチャを引くか検討しましょう。
2凸使用感レビュー
探索性能は高いが、スメールは不遇
2凸していると八重神子の元素スキルは攻撃範囲が広く、探索時の敵殲滅に役立ちます。ただ、スメールでは使いづらいです。
スメールで出現するキノコンの素材である「キノコンの晶胞子」「キノコンの蛍胞子」などは、雷元素・炎元素がキノコンに一度付着してしまうとドロップせず、代わりに「キノコンの衰菌核」「キノコンの眠菌核」がドロップするようになります。「キノコンの晶胞子」「キノコンの蛍胞子」のみスメールキャラの育成素材になるため、スメール探索道中では雷・炎元素は編成しづらく、八重神子は現状使いづらい環境です。
「キノコンの衰菌核」「キノコンの眠菌核」何につかうねんこれ、、
スキル置くだけで仕事が終わるので楽
元素スキル3回設置で、サブアタッカーとしての仕事はほぼ終わりなので、楽です。しかも高火力。螺旋の真ん中においておくと端まで攻撃が届くので、追いかける必要がなくなります。
天空の巻2凸八重と無凸八重の元素スキルダメージ比較
2凸すると元素スキルが1段階底上げされるので、設置する元素スキルを1つ少なくすれば無凸を再現できます。
左が2凸(元素スキル2つ)、右が無凸想定(元素スキル2つ)です。
2凸だと1万超えるけど、無凸だと9000弱という感じ。これがさらに凸を重ねると大きく変わってくるはずです。
凸効果が強いので今後凸るのが楽しみになる
youtubeでもよく言われていますが、凸効果で火力上昇が大きいため、今後の星4狙いなどで少しずつ凸を重ねるのが楽しみになります。一気に課金して凸をすすめるのもありですが、できるだけ長くゆっくり育てていくのも楽しみの一つですね。ちなみに凸によるダメージ表は以下のとおりです。
八重神子 | 火力上昇率 | |
1凸 | スキル1本につき元素爆発のチャージ緩和 | – |
2凸 | スキル範囲拡大+火力上昇 | 25% |
3凸 | スキルレベル+3 | 23% |
4凸 | 雷元素ダメバフ+20% | 14% |
5凸 | 爆発レベル+3 | – |
6凸 | スキルが防御無視 | 69% |
2,3、4凸あたりまでゆっくり育てたい
最後に
本記事では、八重神子について解説しました。スメールが来てから一気に無凸でも役割ができて強くなり、凸効果も楽しみな八重神子。今回を期に確保して育ててみてはいかがでしょうか?
それではまた。